人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 16日
仕事
100%Design Developmentといくつかのpermit setの図面の締め切りが金曜でした。
もともと誰からも驚かれるようなタイトなスケジュールだったので、やはり締め切り直前は忙しかったです。
しかも、今週でさえ、さまざまな変更が加えられたり。
木曜の晩は朝方まで残ってタクシーで帰宅。シャワーあびて仮眠して8時半に出社。
無事提出終了。
これをもとにディベロッパーでもあり建設会社でもある施主の会社が最終見積もりを出します。

あー終わった、と思いきや、プロジェクト・マネージャーに、その施主のお偉いさんから一本の電話。
このお偉いさんは普段は出てこないひと。

このプロジェクトから手をひくかも、という内容だったみたいです。
ここで少しわかりやすく、契約の構図を説明すると、
S市→ディベロッパー→設計事務所ほか数々のコンサルタント
という感じ。
今回、一番上のクライアントのS市のほうから、今やっているフェイズに対して払われるはずの
お金が未だ払われていない。しかも、払われる気配がまだない。

むむむ。
さてどうなることやら。
月曜は祝日で3連休なので、火曜にどうなるかはっきりするみたいです。
市のほうがぐずっていたら、水曜以降はやることが急になくなるかも。

要はお金の問題で、
いい加減で、ぐずっていたS市のほうに、
ディベロッパーが本気の脅しをかけているんかな、と僕は見ています。
敷地にある既存の建物からは、新しい建設のために、テナントの退去が
すでに終わろうとしているので、S市のほうはストップしないんじゃないかと見ています。

でも、もしきちんと支払いがされなければ、デベのほうは今回は本気で手をひきそうな勢いも。
彼らにとっては、これは完全なビジネスなので。

仕事の後、チームで軽く打ち上げ。
ビール飲みながらぎゃーぎゃーしゃべる。

帰って眠る。
週末はかなり久しぶりのスキーへ。

by ogawa_audl | 2008-02-16 23:35


<< 新しいものを生み出すひと (1/2)      妹島和世がシアトルにやってきた >>