人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 21日
好き嫌いはないんですが
ワイン飲んで頭ズキズキしてる日曜の就寝前です。
ときどき参加する、UW時代の同級生でありルームメイトであった友達との定例の
アメフト見てバーベキューしてHaloする、という平和なアメリカ人の会合に参加。
アメフトもテレビゲームもそれほど得意分野ではないので、僕個人は顔見せの意味合いが強いです。
だからもっぱら彼らとの会話を楽しみにしています。
世界でのアメリカの動きはどうしようもないのですが、
その国の若者たちは、その異常さがちゃんと分かっていて、
イラク問題とかエネルギー問題、環境問題に怒っている。
それを見て安心するのです。
ノーム・チョムスキーのこともちゃんと知っているようだし。
ノーム・チョムスキーは、自国アメリカ批判をする一方で、
アメリカ国民の選挙権の力の大きさを説いている。
まともな人間であるアメリカの友人たちに、是非まともな未来を築いていってほしいと願う。

ほぼ何でも食べることができる僕ですが、
ワインは体質に合わないようですぐに頭痛が起こります。
そしてもうひとつのくせは、ばっかり食べ。
いつからか、三角食べができなくなってしまいました。
最近は行動も、ばっかり食べです。

梅田望夫をもっと知ろうとばっかり食べ。
昨日はネットをいじっていました。
そこで見つけた文章を読んでました。
本を読んだ後では、それほどの発見もなかったですが。
コレとかコレ
興味があったら読んでみてください。



まだ頭がずきずきするので、早く就寝したい。
気持ちよく寝て、気持ちよく目覚めたい。
それにしても、この頭痛はなんだろうか。
脳のなかをよくない物質が流れているような想像さえしてしまう。

そういえば、脳と睡眠と記憶についての面白い特集があったので紹介。
ここです。

・ノンレム睡眠(深い眠り)の時に、100倍速で記憶の定着がなされているそうです。

・さらに、眠っているときに、過去の関係ない記憶と結びついて、発想とか閃きが生まれることも。

・寝なくても、暗いところで情報を遮断する時間があれば、眠るのと同じような効果があるそうな。

・週末も平日と同じリズムで起きるのがいいそうな。

・寝る直前に見たもの読んだもの考えたことが、大事なそうな。

発見がいろいろ。
しかも、使える。
今から読みかけの本を睡眠導入剤として寝ることにします。
おやすみなさい。

by ogawa_audl | 2008-01-21 16:01


<< ビジョナリー      もうひとつの地球についてもうす... >>