人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 08日
金。
毎週金曜朝7時半から自由参加でいろいろなチームのデザインレビューが交代で
あるのですが、今週は幸せなことにうちのチームが担当。準備にあれこれかかって寝不足。

今やっているプロジェクトを通して思うのですが、
デザインする設計事務所の意見よりも、断然ディベロッパーと市の力が強い。
で、だいたいお金で方向性が決まる。
で、だいたい妥協しなければならない場面が現れる。
文化とか未来よりも、今現在のお金で判断されてしまいます。
しょうがないっちゃそうなんですけど。
この辺が、アメリカでなかなか面白いプロジェクトが生まれにくい原因かと。
少しでも予算とか納期とかが変更になると、訴えられる可能性も出てくるので
内容よりもその辺を重視するんでしょう。
必要なのは、クライアントを説得できるプレゼン力なのかもしれません。
自分はまだ、クライアントの前で大立回りをできるほどの英語力もないので、
今のところはグラフィックを含めたプロダクションで勝負です。
このプロジェクト、どうやらありえないくらいスケジュールがタイトらしいので、
同じチームの人に、
「しばらく個人のコンペは控えてくれない?」
と冗談のような本気のようなことを言われてしまいました。
自分の自由時間になにしようと勝手だとは思うのですが、
自由時間がなくなるくらい忙しくなるってことかー!?と嫌な予感です。

話はかわって、
春先にコンペしてから、えらい長いこと待たせれていた
もう一方の市庁舎も、どうやらようやく決着がついて取れたようです。
長引いたのは、市議会のなかで政治的にもめてたっぽいです。
なんか、最後は敷地も変わったし、当初のデザインはどこへやら。
なんだかすっきりしませんが、時間と努力が無駄にならなくてよかったです。

by ogawa_audl | 2007-09-08 09:43


<< ゴー      世界のなかの日本、そして建築業界 >>