人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 14日
Noon Forum
うちの会社では、平日の昼休みに自由参加の勉強会みたいなものがあります。
外部の人が新製品の説明に来ることもあれば(ランチ付きが魅力)、
社員がなにかテーマをきめてレクチャーしたり(ジュースは出る)。
例えば、サステナブルをテーマにした映画を見たり、
新しい技術や素材の説明をしたり、
新しいソフトウエアを紹介したり、
旅行で撮ってきた写真をスライドで見せたり、などなど。

いつもは見ている側なのですが、
今日は初めて見られる側に。

春にやったコンペの2作品の紹介を頼まれたので、
軽く引き受けたのが運のつき。
ボランティアの余計な仕事が増える羽目に。
スケッチをスキャンしたり、パワーポイントを作ったり。
おかげで今日は寝不足。しかもソファで眠って風邪気味。

終わってみれば、
来てくれたひとはみんな楽しんでくれたみたいでよかったです。
自分たちのアイデアに驚きや共感をもらうと素直にうれしいものです。

社内でデザインとか新しいことに情熱を持っているひとが
だいたいどのメンバーなのか分かってきたのも収穫。
日常の退屈なプロジェクトで鬱憤が溜まっている若手、
そして数人のデザインに熱いプリンシパル、というメンバーが主でした。

終わってから、
「これからもコンペしてどんどん見せ合っていこうぜー」
みたいな話を若い連中でしてました。

新しい流れが出来たかな。
いい傾向だ。この調子。

個人的には業務の後にビールでも飲みながら
くだけた感じで
あーだこーだ言うほうが好きなんですけど、
それはこれから徐々に。



ストレスから開放されて、
今週末から1週間の

バケーショーーーン!

NYに行ってきます。

by ogawa_audl | 2007-06-14 11:10


<< NY      祝杯 >>