人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 30日
初対面
仕事の後、OMA設計のダウンタウンの図書館のロビーで五十嵐氏と合流。
前同好会幹事のYさんと3人でシーフードレストランへ。
道中も片手デジカメでパシパシ写真を撮っている姿が独特。なんか身軽。
いろいろ話しながら食べる。話すこと聞くことに集中して、なかなか料理が減っていかない。
世の中に対して「おかしいぞ」というところにたくさん気づいているひとだという印象。
日本全国を飛び回って、著名な建築家にも若手建築家にも学生にも触れている。
最前線を最もたくさん見ているひとだと言える。
今日本の建築界でなにが起こっているのかについて、聞いたらなんでも答えていただける。
現代の宗教建築に興味があるところは、独自だろう。

個人的に面白かったのは、「美しい国」というスローガンと建設業界の解釈。
日本では建てつくされてしまってもうこの業界の仕事はほとんどなくなるのではないかと
思っていたけれど、「美しく変える」という大義名分だけで、十分に使えるインフラや都市が
日本得意のスクラップ&ビルドで建替えられるという。国が主導で。なんとか族ってやつですかね。
さらに、その「美しさ」の基準があいまいだと思う。
巨大な建て替えなのに、国際コンペにもかけないというのはいかがなものでしょうね。
あいまいだからいいのかもしれませんが・・・出来上がってからも、
さらに美しいものを、という終わりのない建て替えが可能になりますから。

あー勉強不足だと痛感。
自分にひきかえ、Yさんはとても物知り。
長時間かけて料理がなくなった後、ようやく地図やらを広げて、
シアトルの建築マップをつくる。

帰り際、著書をいただく。シアトルの日本人で回し読みですかね。

by ogawa_audl | 2007-03-30 15:04


<< 深夜に      昼休みです >>