人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 22日
Alone in Seattle
今週末はなんと、いつもはにぎやかな家にただひとりです。
ほかの5人のルームメイトのうち4人は、UWのサマースクールのデザイン・ビルドで
Yakimaというところに、家を建てにいっています。日曜にまた帰ってくるそうな。
残る1人は実家のあるシカゴへ。

ひとりでいることは嫌いではないので、たまにはいいかなと思っています。
いい気分転換になるし。たまには静寂も乙。

今日の晩は、普段良く行く近所のベーカリー・カフェのオーナー(32)に誘われて、
飲みに行きました。なんかよくわからんうちに気に入られてる。日本人だからかな。お互い建築勉強したってのもあるかな。
彼は、ドイツで建築の学位をとって(ということはたぶんライセンスを意味する)、
その後、家族のいるシアトルに移って、ドイツのライセンスが通じないからと、今度はUWで歯学の勉強して、
卒業後ロスの病院で歯医者さんをしていて、つい3ヶ月前に、ビール3杯の飲酒運転でつかまって
歯医者のライセンス剥奪されてシアトルに戻ってきたというなかなかすごい経歴の持ち主。
来年また再申請できるらしいけど、どうなるかわからんみたい。
そんな厳しい措置がとられるとは、本人思ってなかったらしく、「人生って・・・」みたいな
発言多数。そのたびに彼を励ますこと多数。
今はビジネスに興味があるんだとか。日本にも行きたいそうな。
ちなみに、送り迎えは白いスポーツ車タイプのベンツでした。さすが元歯医者in USA。
当然のようにお金は出させてもらえませんでした。おごっていただきました。刺身三昧。

話していて初めて知ったのは、ドイツは学費がぜーんぶタダだということ。
しかも、留学生に対しても。
さらに、ドイツでは世襲制が生きているらしく、みんながみんな大学へ行くわけではないので、
大学に通う学生の半分以上がドイツ以外の国から来ていたらしい。
でも10年くらい前の話だから、今も同じかどうか確証はありませんがたぶん。

留学を考えている方、今からドイツ語を勉強して、ドイツの大学へ行ってはどうでしょう?
勉強に対しては厳しいみたいで、鍛えられると思いますよ。
ヨーロッパの真ん中に位置するからほかの国へすぐに行けるのもいいですね。

別に今の旬にあわせたわけではないですよ、たまたま。

by ogawa_audl | 2006-06-22 17:40


<< ご無沙汰してました      シアトルの色 >>