人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 06日
South Trip
10月31日から4泊5日のtrip。今回は南へ。行き先は、
Paestum, Amalfi, Capri, Ravello, Pomeiiなど。
移動はバスで。車中では隣に座った誰かとあれこれしゃべる。
または日本から持ってきた谷川俊太郎の詩選集1~3を読んだり
(思いがけず、素材とか光とか都市に関する記述があって興味深かった)。

Paestum、Pomeiiでは遺跡(廃墟)群を見る。
残りは、海を臨む谷間に発展したAmalfiを拠点に自由行動。
フェリーでCapri島へも行く。
ここでも、多くの町の、密集し有機的につながる立体構成に心惹かれる。
海もとてもきれいだった。

この地域の海岸沿いは、海面から突然山になっているようなところ。
海にそそぐ川とその谷間に沿って町が形成されている場合と、
そのずっと上のほう、山の頂あたりに空中都市が形成されている場合との
大きく二つのパターンが見られる。
現代的な都市計画の価値基準から行くと、どちらも決して住みやすい場所とは
見なされないと思う。でもそれを越えるような魅力があるのも確か。

ノース・トリップでも空中都市をいくつか見たが、
そういう街を歩き、眼下に広がる景色を眺めたり、逆に下から山の上の街を見上げていると、
その後ろには、人間の強い意志のようなものが見えてくる。
South Trip_b0021501_7595180.jpg

South Trip_b0021501_834237.jpg


by ogawa_audl | 2005-11-06 04:58


<< 時間と建築、そして光      North Trip >>