人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 05日
July 2 in Los Angeles
BRADBURY BUILDING (George H. Wyman)
100年以上前の古いビル。予想以上によかった。お勧めです。内部の光。ディテールや素材の美しさ。古いエレベーターがそれ自体で美しいオブジェとなっている。アトリウムに流れるクラシック音楽が妙にマッチしていたのが印象的。木を多く使っているからか、音響もよかったような。

CATHEDRAL OF OUR LADY OF THE ANGELS (Rafael Moneo)
大きさのある空間の強さ。システムを崩そうとしているのが見える。

WALT DISNEY CONCERT HALL (Frank O. Gehry)
曲線がいい。水平方向の窓がなくても、スカイライトで十分に明るい。MITで見たものよりもずっといい。MITよりもミニマムなデザインといえる。

LOS ANGELES MUSEUM OF CONTEMPORARY ART (Arata Isozaki)
時間がなくて外観だけ。

CALTRANS DISTRICT 7 HEADQUARTERS (Morphosis)
乾いた印象の大規模なビル。この高さがあると、普通は垂直方向を意識しそうだけど、徹底的に水平方向のデザインとしている。囲まれた屋外空間がよかった。オフィスビルぽくないオフィスビル。面による構成。

夕方、San Francisco へ移動。
空気がシアトルに似ていて涼しい。でももっとにぎやかで大きい街だなあ。

by ogawa_audl | 2005-07-05 17:10


<< July 3 in San F...      July 1 in Los A... >>