人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 19日
Jun 16 in Philadelphia
昨晩遅くまで起きていたので、今日は目覚めもゆっくり。
昼前にフィラデルフィア美術館へ。すべての作品を見ていたらかなりの時間が過ぎてしまっていた。内容も多岐に渡っていました。建物内部に日本の茶室とか中国の古い邸宅なんかが移築してあります。現代アートもあります。古典もあります。この美術館はこの街の軸線上にあり、モニュメンタルなものとなっています。あらかじめ都市計画に組み込まれているわけです。いかにもかつての首都であった、というのが感じられます。

次にロダン美術館(ポール・クレ設計)へ。ロダンの作品を集めた小さな美術館です。個人的にはカーンの師匠であるクレの作品として興味がありました。カーンもこの美術館から学んだことがあるらしいですし。エントランスの壁が特徴的です。デザイン言語としては古典的。ボザール教育が守られているように感じます。宮殿のような。でもカーンのキンベルとの共通点も見えなくもない。カーンは様式を知った上で、それをそのまま使うのではなく、自分なりに解釈しなおしているように感じます。

その後再び中心街にもどって、少しだけ独立記念館を見てまわる。30分の映画も見ました。でも後半の15分は寝てました。

夕方5時を過ぎると、公共の施設は閉館してしまうので、その後はぶらぶらと街を歩く。昨日も行きましたが、古い町並みの地区をさらに奥まで進んでみました。赤いレンガと大きく育った木々の緑のコントラストが印象的です。

夜、KINKO’SでUWの書類をネットからプリントアウトしてから、ユースのダイニングルームで、仕上げる。旅の途中でこんなことをする羽目になるとは思ってもみなかったのですが、インターネットとKINKO’Sのおかげでなんとかなりました。便利な世の中になったものです。

翌日早朝のアムトラックでNYへ。睡眠時間、十分にとれず・・。

by ogawa_audl | 2005-06-19 22:07


<< Jun 17 in New York      Jun 15 in Phila... >>