人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 12日
職場での話
リサーチなども済んでて、デザインも考え始めていた小さな町の市庁舎は、
プロポーザルのファイナリスト4社を選んでおきながらストップ。おいおい。

その後、巨大なリディベロップメントのプレゼンのためにレンダリングの手伝いを1週間ほど。
デジタル絵描き。
これも、デザイン・レビュー・ボードにて、やや否定的な意見が出されたようでストップ気味。

先週から今週にかけては、シアトルのある私立高校のキャンパスマスタープランのプロポーザルの短期決戦。
プレゼンの前日は夜中1時半まで残ったりしてグラフィックと模型を仕上げる。
木曜の午前に現地の高校でパートナーたちがプレゼン、昼に事務所に戻る。午後は休みがもらえたので、
ダウンタウンのレストランの海が見えるテラスでビール飲みながらゆっくり昼ご飯。その後、アパート探しで街をぶらぶら。
翌日にクライアントから電話で連絡が来てプロジェクトをゲット。
プロポーザルで一番盛り上がる瞬間。
いろいろ止まるプロジェクトが発生しているので、新しいプロジェクトは多ければ多いほどいい。

金曜は、はてなにをしたらよいのだろう?と思ってスタッフィングしてる上司に聞いてみる。
で、某公共事業(?)のマスタープランに回される。ちょっと秘密のプロジェクトらしい。だから詳細は言えない。

この日は、mid year reviewなるものがあって、上司と二人で小一時間ほどしゃべる。
あれこれ言われたというよりは、知りたかったことをこちらから質問してみたり、
会社の運営に関してのアイデアなどを言いたい放題言って終わったような。

知りたかったことは、どうやってプロジェクトを探してきているのか、というマーケティングのイロハ。
何個かパターンがあるみたいで、ふーん、そうなのか、と。

言いたい放題言ったのは主に、IT系のこと(新しいソフトウェアとそれを使う人材の育成とか)や、
ウェブ上のマーケティング・宣伝などについて思うところを。
これについては、上司の賛同も得られて、パートナーたちにも伝えてくれるらしいので、
何か動きがあることを期待。何も動きがなければゲリラ的に勝手にやってしまおうかと思ってる。
どちらも共通して、パートナーたちがいまいちIT系(ウェブも含めて)に力を注いでいないように見えることに起因。
例えば、自社のプロジェクトを売り込むにしても、雑誌などの紙媒体には熱心に動いているようだけど、
ネット上の建築・デザイン系ウェブサイトへは全く働きかけていない。というかそういうところを見てないんだろうな。
外部からPRコンサルタントを雇っているらしいけれど、彼らが怠慢なのかもしれない。
ホームページも新しくなったし、ウェブ上にどんどん最新作を送りつけるべきだと思うんだけど。
(このホームページがまた使いにくい。。雇ったウェブデザイナーのごり押しで失敗したような。
 画面の右上と左上の矢印が大事なんだけど、見にくいし気づかないと思う。)

by ogawa_audl | 2009-07-12 10:53


<< 疲労か      おれおれじゃないけど >>