<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 16日
NY follw-up
仕事のホテル・コンド系タワーのマスタープラン&デザインのプロポーザルと、
仕事外のコンペの両方ともひと段落。
休息に当てている週末です。
たまった疲労に睡眠、なまった体に運動、たまった家事に閉口・・

依然書いたHerzog & De MeuronのNYのコンドミニアムのプロジェクト'40 Bond'と
同じ通りに建設中のほかのコンドミニアムについて調べてみました。

まず同じ並びの黒いほうのプロジェクト名は'48 Bond'でこれも住所が名前になっているようです。
設計はDeborah BerkeというNYに事務所を構えるアメリカ人の女性建築家。
四角いシンプルな建築をつくっているという印象です。

そして向かい側の白いほうのプロジェクト名は '25 Bond'です。
設計はこちらもNYの設計事務所BKSK Architects(George Schieferdecker担当)らしいです。
ホームページを見ると、ん??そっち系?という作品が多いですが、
この25 Bondはコンテンポラリーなデザインですね。

以上追加でした。
イチローがシアトルに残ってくれてほんまによかった。
[PR]

by ogawa_audl | 2007-07-16 05:26
2007年 07月 09日
15年ぶりくらいにキャンプしてきました
水曜が独立記念日でお休みということで、
木、金と休んで長期の連休にする人が結構います。
UWの学生時代の最後に建築学生6人で家をシェアしていたうちのひとりが、
現在住んでいるシカゴから1週間の休みを取ってシアトルに遊びに来るということで、
当時の仲間内で集まって総勢9人で週末にキャンプに出かけてきました。
場所はNorth Cascades National Parkというところ。
シアトルから北東に車で2時間半くらい。
鬱蒼とした針葉樹林の上にとげとげした山脈が連なっています。
7月ですが、まだまだ山の上には雪が残っていました。
雪解け水で、あっちこっちに滝が出来てます。

往復5時間くらいの登山にも出かけました。
苦労して登った山の上にはきれいな湖があってなかなか感動。
b0021501_12152178.jpg

9時まで明るい夜はバーベキューの後も、
火を囲んでビールをじゃんじゃん飲みながら、
日が変わっても止まることなくしゃべって笑って時が過ぎていきました。
b0021501_12154739.jpg

真っ暗な中で火を囲んでいると、周囲のディテールは消えて、
中央の火とそれを囲む人間だけの世界になり、
背後の存在は全く気にならなくなるのが不思議。
これもすでによくできた空間であると思う。
舞台とか演劇の原点はここにあったんだろう。
[PR]

by ogawa_audl | 2007-07-09 12:20