<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 22日
mode?
授業の課題のディテール探しを兼ねて、以前から気になっていた建築をみる。
DoCoMoMoの指定も受けているよう。

1950年代から60年代の住宅・オフィス。
ケーススタディ・ハウスに似てます。
当時の流行だったのかなあ。
設計者はUWを卒業した建築家たちのようです。

現在のシアトルの建築は、構成要素が骨太で重たく見えるのですが
当時の建築はもっと軽く見えます。
構造材もスチールだけでなく、木造だったり。
建築基準とか変わったのかなあ。地震とか考慮して。
もしそうでないとすると、’表現’として骨太になったということ?

今のものよりも昔のシアトルの建築のほうが面白いな、と思う。
アメリカの建築全体でみても、
現在よりも昔のほうがいいものが多かったのでは??
という気がしないでもない。
と、ひとりごとはここまでにして、
以下がその建築。
50年前のものとは思えないくらい状態はよかった。

1264 Eastlake Avenue East, Seattle, WA
(Steinhart, Theriault and Anderson設計, 1956年)
かつては設計事務所が入っていたようです。今は不動産っぽい事務所が入っていました。
斜面から浮遊したボックス。道路側の木ルーバーが印象的。
b0021501_1151764.jpg

2000 Minor Ave. East, Seattle, WA
(Paul Hayden Kirk設計, 1961年)
オリジナルも設計者の設計事務所で、今も建築っぽい事務所が入っていました。
細くて華奢な印象。廊下側にある、通風のためのカラフルなガラスルーバーが面白い。
b0021501_1153452.jpg

200 E. Boston, Seattle, WA
(Gene Zema設計, 1953年)
色、素材、縦格子など、かなり’和’です。日本の伝統的家屋がもつ空気というのはやっぱいい。
アメリカ人が設計したとは思えない。半地下を使う空間構成はちょっとアメリカらしいかな。
コの字型の平面構成がこじんまりとした領域をつくっています。
オリジナルもギャラリーと設計事務所ですが、現在も設計事務所とランドスケープ事務所が入っています。
b0021501_1155395.jpg


UWのdesign thesisの準備が始まりました。構想は以前からひそかにしていたのですが。
大きなテーマは、空間における光、大地への貢献、建築の存在意義、そんなところ。
[PR]

by ogawa_audl | 2006-01-22 11:13
2006年 01月 13日
net
がつながったのはいいのですが、
スピードは遅いし、なぜかhotmailだけが開けない・・。

そこで、internet explorer から firefox に乗り換えました。そこそこ快適。
[PR]

by ogawa_audl | 2006-01-13 15:18
2006年 01月 09日
greenlake
気が付けばいつもどおり朝型になってます。
日曜なのに5時前に起きたり。
7時半まで窓の外は暗いんですけどね。

今日は珍しく朝陽が出ていたので(この時期グレーな雨の日がほとんどです・・)、
近所にある小さな湖、グリーンレイクを一回り。
周辺は一軒家が建ち並ぶ住宅地で、湖沿いは緑のきれいな公園として整備されています。
ランニングコースもあり、晴れた日は特ににぎわっています。

NYのセントラルパークでもそう感じたのですが、こういった公園が街中にあるのは
いいもんです。それに水辺はなんだか心地いい。
そういえば、神戸の住吉川沿いのランニングコースも好きでした。
b0021501_13374269.jpg

カヤック(レーシング)もいました。懐かしいなあ。
b0021501_1338533.jpg

[PR]

by ogawa_audl | 2006-01-09 13:38
2006年 01月 08日
party
で案の定、二日酔い気味の朝です。

昨日(金曜)の晩、建築学生6人が住む新居に友人を招いてパーティが催されました。
パーティといっても、料理なんかなくて、ビールを片手にいろんなひととしゃべる、という感じ。
30人は来てたと思う。初めて会うひともたくさん。学生、建築事務所で働くひとなどが中心。
Suna君(http://sunauw.exblog.jp/)も来てくれました。

この家、住む前から話題になっていたようで、

Party House
Thesis House
Architectural Firm

とか言われてました。昨日はParty Houseでしたね、ほんと。
b0021501_1330815.jpg

[PR]

by ogawa_audl | 2006-01-08 02:27
2006年 01月 06日
heat!
ようやくガスが作動。

だから shelter から home に格上げ。

でもネットはまだないです・・
b0021501_1329946.jpg

[PR]

by ogawa_audl | 2006-01-06 03:42
2006年 01月 04日
restart
正月3日です。UW再始動です。

Archの学生6人でシェアしてる一軒家にやって来て3日目。
まだガスがない・・・だからヒーターない・・・当然お湯出ない・・・。
家の外を歩くときと同じ格好で家の中もうろうろしてます。

今日あたり修理が完了することを切に願う。

そんなわけで正月気分が全くないのですが、
あけましておめでとうございます。
[PR]

by ogawa_audl | 2006-01-04 02:44