人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 30日
レビューにて
今の職場では、年に2回ほど、個人のレビューがあります。面接みたいな。
冬にあるのが、翌年の年俸を話し合うもので、
今回あった夏のものは、各自の方向性とか目標とか不満とかをいろいろ話し合うもの。
事前に自己評価のようなものを書かないといけないのが毎回めんどうです。。

今の会社で数年前から唯一今まで在籍し続けているデザイン・プリンシパルのE氏と個室で面談。約1時間。
プロジェクトを一緒にやったことはないけれど、いつか一緒にやってみたいと思わせるひと。
だから話し合いは面接という意識はなく楽しみにしていたし実際にいろいろお互いにぶっちゃけて
興味深くおもしろかった。
自分個人の面接というよりは、今の事務所の方向性とか空気とか、
はたまた他の有名事務所の話とか、そんなところをいろいろしゃべる。
(彼は有名事務所にも友達たくさんいる)

印象に残ったのは、

デザイナーは、
コンセプトをつくるところから、ディテールをつめるところまで、
チームの中でもクライアントに対してもずっと戦いだ

(この字体、読みにくいな)

と言われたこと。

そうして初めて自分の納得するレベルのものが出来上がるということらしいです。
へこたれたらいかんわけです。
デザインの決定では、ロジックだけではどうにも説明できないときもあるし。
多少嫌われようが切れられようが、ときにはっきりと、ときにやわらかく、戦い続ける。
だからコミュニケーション能力も大事。長期に渡る忍耐力も必要。
図太さもいるかも。楽天的なほうがいいかも。

話変わって、
うちの事務所ではほぼないだろうと思っていたレイオフが先週ついに発生したらしい。
不況のにおいがついに最果てのシアトルまで。。
そんなに早く切るんなら増やすなよ、と言いたい(みんなの声)

by ogawa_audl | 2008-07-30 13:48


<< LinkedInてやつ      都市にて >>