人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 10日
夏らしくない夏です
ここ数日シアトルは気温が最高でも22度くらい。
天気も曇っているし、秋がやってきたかのようです。
一方で、東海岸では35度を超える暑さと湿気でえらいことになっているらしいですが。

涼しいシアトルで坦々と働いております。
ビザの関係で10月までアメリカから出られないので地味な夏をすごしています。
仕事のほうはコンペで勝った市庁舎をそのままやらせてもらってます。
スケジュールも予算もクライアントの思考もかなりタイトなのですが、
その条件の中でなんとか’際立った’ものにしたいですね。

もうすぐこの会社で働いて1年になるので、そろそろ’でしゃばって’行こうと、
新たな文化を作ろうと動き出しました。若手を集めてコンペをやりだしました。
建築に関して少しでも面白い発想ができる人間を増やしていこうというのが狙い。
プロジェクトが違うと普段なかなかお互いのアイデアや思考を交換する時間を持つのが難しい。
上のひとにお願いして、動いてくれるのを待っていても始まらないというのが
だんだんとわかってきたので、不満を言うんじゃなくて自分でまわりを変えていこうと。
背景には才能あるデザイナーがどんどんいなくなっているというのもあったりします。
重役の上司に話してみたところ、重役会議にかけてくれて、
パソコンや備品の使用、夜の作業時間の食事代の援助をげっと。これはありがたい。
さてどうなるか、まだ実験段階です。
いまのところ、思ったよりもみんなと共有できる部分があって面白くなりそう。

先週買った本
'Zenithal Light' Elias Torres
世界中の古い建築も新しい建築も含めて、空間の光についてグループ分けして集めたような内容。
'2G Aires Mateus'
ポルトガルの建築家。とにかくシンプルできれい。ほかの地域では光の質が違うからこうはならないのはわかっているんですが。

最近のジャン・ヌーベルの作風にかなり惹かれる。
アブダビのルーブル美術館の光とか、スペインの港の再開発とか。
’非物質’だったのが’物質’になってきているような気がする。
それによって大地とのつながりを感じるようになってきたというか。
このひとの美的センスはやはり際立ってると思う。

by ogawa_audl | 2007-08-10 01:04


<< お盆ですね      NY follw-up >>