人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 01日
Friday
金曜ということでハッピーアワー。建築の学生が集まってビールを片手にしゃべる。

途中で友達に誘われて、Annex(別館)と呼ばれる一軒家のようなスタジオに移動して
庭でバーベキュー。初めてしゃべる人も何人かいて知り合いが少し増える。

今年の秋から神戸大への交換留学が決まっているLizとも久しぶりに話す。
春休みに神戸大とUWのシャレットにも行ってたみたいだ。
彼女はUWからの留学生にしては‘珍しく’、日本に行く前からちゃんと日本語を
勉強しようとしている。かつて短期間、日本で英語を教えていたというバックグラウンドが
あるにせよ、UWでほかの学部に混じって日本語の授業を取ったりしているのには
好感が持てる。逆に日本から行く場合はきっちりと英語のスコアが求められるのだから、
当然と言えなくもないのだが。

帰りのバスで、静かに、でも賑やかに話すひとたちに目を奪われた。つまり手話。
男女5人くらいのひとたちが、通路をはさんだ向かいの席でやり取りをしていたのだが、
その中のひとりの手と指の動きがあまりにもなめらかで美しく、見入ってしまった。
複雑に動き続ける何本もの指の動きは、それだけ見ているとまるでダンスのようであり、
熟練したピアニストの指の動きのようでもあった。
声で話すひとの中でも、美しい声やしゃべり方をするひとがいるが、手話でもそういうの
あるんだろうな。

ちなみにこの心奪われた手話の話し手は、
もじゃもじゃのヒゲをたくわえたクマのように体格がいい指の太いおっちゃんでした。

by ogawa_audl | 2006-04-01 15:26


<< Saturday      spring >>