人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 05日
Saturday Morning
授業の課題で、テクトニック・モデルをつくる。スケールは20分の1。
神戸に戻っていた関係で、提出日は過ぎていたけれど、
やさしいDavid Miller教授は、「できたときに見せてくれたらいいよ~」
と言ってくれるので、その言葉に甘えて、時間かけて作る。でも正直早く終わらせたい。
普通は、スタジオで製作しているものの模型をつくるけれど、僕は今学期、スタジオを
とっていないので、ケーススタディ・モデルをつくることにする。
隈研吾の広重美術館を選んでみたものの、ルーバーが多くて、
それだけでかなりの時間が・・。材料費も。

金曜の夜、ハッピーアワーでまわりがビールを飲むのを見ないようにして作業。
間借りしている作業スペースは、ランドスケープの修士設計の人たちがいっぱい。
マキエさんという日本人の女性の方もいて、ときどきしゃべる。
明るくてパワフルな人。しゃべってて楽しい。ぼくはもっぱら聞き役ですが。
同郷出身とわかって、親近感も。
最初に会ったとき、「名古屋弁で会話しよう!(笑)」
と言われたものの、高校卒業後あまり使っていないので、
自然とは出てこない。
名古屋弁を思い出そうと、nobodyknows+を聞いてみる。
なんかノリノリになってくる。音に任せて手先を動かす。
気づけば朝方5時。しんどくなってソファに横になると、ほどなく意識を失い、
時計を見ると9時。シャワーを浴びにバスで家に帰る。

そんな土曜日の朝。天気がいいので気分は悪くない。
緑が陽光を受けて、きらきらと光る。
家の前の通りには、濃いピンク色の桜の木々が並んでいる。
春は近い。目覚めのコーヒーがいつもよりうまい。

by ogawa_audl | 2006-03-05 04:03


<< final week!      automobile acci... >>