人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 19日
今週したこと
スタジオのデザインが進みつつあります。
テーマはピアッツァとそれを囲む建築をデザインすること。敷地内に水道橋が残っていて、にぎやかな市場に面しているという敷地。
3人のグループで作業を進めています。学部生のDanとTrina。二人とも真面目で謙虚なので作業しやすいです。
月曜にコンセプトレビューを終え、その後は3人の先生による数回のチェックを受けながら、建築内部のデザインへと進んでいます。

木曜にはこれまでのトリップで重ねてきたスケッチとドローイングのファイナルレビュー。
A4サイズのドローイングを4枚と、スケッチブックを提出。みんなの前で講評。
これまで、こんなにスケッチをしたことはなかったので、いい経験になりました。
スケッチブックを見ると、質もスピードも上がってきているのが分かります。
スケッチに使うペンの種類なども数回の変化を経てきています。
今は、水彩でささっと仕上げるのにはまりつつあります。

そのほかには、イタリア語の授業が1回と、数時間から1日のツアーが数回。
いくつかの教会、30年代建設のSabaudiaというニュータウンなどを見ました。
ニュータウンは、どこもあまりうまくいっていないようで・・・。

昨日見たリチャード・マイヤー設計の教会 Chiesa dio padre di Misericordia (2003竣工)がきれいでした。舟をデザインのメタファーにしているそうです。写真からシンプルで間延びした空間を予想していたのですが、実際にはそれをはるかに超える密度を持ち、自分のなかのマイヤーのイメージががらっとかわりました。ちょうど夕暮れ時で、そらも青から紫へとかわる時間帯だったので、マイヤーの白に映る光も時間とともに変化し、余計魅力的に見えたのかもしれません。場所を変えながら、内部で壁にもたれかかってじーっと細部や光を観察していました。
今週したこと_b0021501_16381965.jpg

というわけで、あっという間に過ぎ去った一週間。
今日神戸では、学部時代にやっていた部活の仲間が結婚式。
海の向こうからささやかながら、おめでとう。

by ogawa_audl | 2005-11-19 17:04


<< あー      San Gimignano >>