人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 13日
マーケティング
不況です。
シアトルでも、お店がつぶれたりしてます。
それが行きつけの店の場合、結構痛い。

さて建築設計の分野でも、急にプロジェクトが止まったり、ということも珍しくなくなりました。
でも、社員のお給料を払おうとすると、ある程度の数のプロジェクトが必要なわけで。
先週あたりから、プロポーザルが複数動きまくってます。
メインのプロジェクトを無視して急に呼ばれたりします。
私も今朝からプロポーザルの仕事に呼ばれました。

まだプロダクションが全然始まってない段階で呼ばれるのは、
デザインをやらせてもらえるのでいいんですが、
今回はスケジュールが厳しすぎる。
締め切り今週末って。
当然のように、「末」をつけるって。
「週末もがっつり働いてね」という宣言なわけで。
競争相手のファイナリストの事務所にビッグネームが含まれているので、
ちょっとテンションは上がっているので、短距離走がんばります。

設計というビジネスは、待っていても仕事は来ない。特に不況時は。
ハンティングに出かけて見事獲物を捕らえないといけない。
そこが厳しいところ。未来が不確定なので。
がんばったのに取れなかったらゼロ。むしろ費やした時間と費用の分、マイナス。
バブル時だけは、仕事がじゃんじゃんやってきたりするんですけどね。

景気は定期的な波だと言われますし、
現状の資本主義経済では、バブルの発生とその後の不況が避けられないなどと言われたりします。
もしこの上下が今後も続くのであれば、不況時のビジネスモデル、好況期のビジネスモデル、
と二つのモデルを持っていたほうがいいのかもしれないと思ったりします。どんな分野に限らず。
夏時間と冬時間、みたいな。
個人では不況時の余った時間に勉強するとか、研究するとか、スキルをつけるとか。
で、好況になったときに、バーンとパワーを開放。

by ogawa_audl | 2010-01-13 15:52


<< 建築系ニュース・ウェブマガジン      Kinetic Facade >>