人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 06日
夏です
天気がいいです。シアトルらしからぬ暑さです。湿気はないけど日差しが強い。
独立記念日の3連休で、BBQパーティをはしご。
肉やら魚やらおいしゅうございました。

連休の最終日は午前中家でゆったりで、午後は会社でゆったり仕事。
木曜締め切りのプロポーザルのため。シアトルの私立高校のマスタープラン。

話は変わって
今住んでいる小さめでレンガ造りのアパートの年間契約が8月で切れる。
家賃もぐっと上げるみたいなので、これを機に別のところに移ることにする。
気づけば3年間もここに住んでいました。
大家の女性はこの古いアパートを愛しているので、
ありがとうの気持ちも込めて、アパートの外観をポストカードにスケッチして贈ることにする。
ちょうど斜め向かいに最近カフェがオープンしたので、そこの屋外テーブルで30分くらいでグリグリ描く。
喜んでくれるかな。

ネットでアパート探し。歩いて職場にいける範囲でしかも水辺に近いところを狙う。
不況の影響もあってか、家賃は全体的に少し下がっているような気がする。空き部屋もすぐに見つかる。

今第一希望で考えているところは、
コンドミニアムの持ち主が仕事でしばらくロンドンに行くことになったので、その間誰かに貸したい、というもの。
5年後にシアトルにまた戻ってくるらしいです。
スポーツジムとかプールとかジャグジーがコンド内にあるし、建物もそこそこ新しい。
部屋に置いたままの家具もそのまま使っていいとのこと。家具が邪魔なら自腹で倉庫に預けてくれるらしい。
場所もダウンタウン近くのウォーターフロント。間取りは日本でいう2LDK。一人で住むには無駄に広いな。

家賃がしかも$800/月。ありえん。破格。
正直なところ、なんか裏があるんじゃないの~??と少し疑っている。。

家主とはメールでやりとりしていて、数日後にロンドンから鍵と書類が届くらしい。
こういうとき職業建築家を名乗ると反応がいい。
実際に見て気に入ったら決めてしまうつもり。
怪しいものがないかどうか部屋の中もくまなく捜査しないと。血痕とかまじ勘弁。

by ogawa_audl | 2009-07-06 08:41


<< おれおれじゃないけど      Grasshopper + R... >>